calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
archives
201506 (1) 201304 (1) 201301 (1) 201212 (1) 201210 (1) 201209 (2) 201207 (1) 201206 (1) 201204 (3) 201203 (2) 201202 (1) 201112 (2) 201111 (1) 201110 (2) 201109 (1) 201108 (3) 201107 (2) 201106 (1) 201105 (1) 201104 (6) 201103 (3) 201102 (3) 201101 (3) 201012 (2) 201011 (2) 201010 (9)
others
admin
search this site.

いいてんき~(スーミーばあさんのぼやき)

 

      朝から心地よい風がそよそよと りあんを通り過ぎてます。

     
         
             どうも スーミーです。

  
     今日はひまさえあれば外ででぼ~んやりしていたあたしたち・・

     



           空なんてほら!こんなにきれいな青~


P1020830.jpg


あ~ほんとにさいこ~!!!

         ドドドドドドドドッ!!!  ん??(-。-)

          ドーン!!!    イタタ・・(>_<)

         またあんたたちねー!! 「ワンワンッ!!」


(イアン、れんげ、スーミーに怒られる)

P1020809.jpg


           ほんとにもう、、じゃれながら突進しないで!!

          
             おばさんごめんなさい、、


P1020810.jpg

            
             ぽっくんもごめんなさい。。。


P1020811.jpg


 

おばさん痛かった??

             だいじょうぶだよ。
 
          それより縁側に行ってみないかい?


              行く行く~♪♪

            お花おいしそうだね・・・

         まだママがいるから食べちゃだめだよ。。  


P1020815.jpg

        
 ママはお家のまわりをぐるぐる歩くのね~

          
 とにかくついて行こう、、


P1020819.jpg


ついて行こう、、、、


P1020824.jpg


   きれいなバラが咲いたよ~

P1020825.jpg
             

          「食べられる前に撮っておこう・・(^.^)」

             ってママが言ってた。。。


          
 あしたもてんきになぁ~れ☀


P1020808.jpg

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

行ってきました~

 
    

        いつも訪問させていただいております、

       「特別養護老人ホーム 和泉荘」(^◇^)

      ここは、わたくしりあんママの原点であります。

           なぜなら・・・

    この施設の創設者は私の祖父で現在は両親が引き継いでおりますが

    「引退した犬のお世話は社会福祉の一環になる」と
 
    私の考えに賛同をしてくれた父が、社会福祉法人の一部門として

「りあん」を誕生させてくれたのです。
   
    その後、社会福祉法人から独立し今のNPO法人になるわけですが・・。

    とにかく、この和泉荘なくして今のりあんはないのです。

           
          お父さん、お母さん、そして

        じいちゃん・・ありがとう・・m(__)m

   
   はじめてふれあい会をさせていただいたのもこの和泉荘です。

    
   
     和泉荘は田んぼ道を進んだ先の少し小高い場所の山肌にあり
  
        と~ってものんびりした所にあります。

        
              途中の道・・
    
P1020723.jpg

             そして 正面玄関

P1020733.jpg

ふれあい会の時間は今回も楽しく過ぎて行きました


P1020726.jpg

          のぞみおばあちゃんの手・・

P1020727.jpg

のぞみおばあちゃんはかえでちゃんが大好き♡

      普段はあまり声を出さないようですが、かえでが行くと

           「かえで~!!」

      と、大きな声で呼んでくれます。

      そして自力ではあまり動かせない手を 一生懸命伸ばして
 
      かえでを撫ぜようとしてくれます(^_^)

      「いつもかえでを可愛がってくれて ありがとうございます。」

      と 私が話しかけると、にっこり笑ってくれました。

      その笑顔が可愛くて素敵で・・思わず

      「のぞみさん、可愛い~!!」

      と 言った私に またにっこり♡

        素敵な時間を共有させていただきました。

       おじいちゃん、おばあちゃん、職員さん ありがとうございました。

       次回もまたよろしくおねがいします。

      
      ここからは 今日のお昼のお話(^-^)

      最近お知り合いになりまして、うちの子をとっても可愛がってくださっている

      佐藤さんという方が、たくさんのお野菜を持ってきてくれました。

      佐藤さん、ありがとうございます・・m(__)m

      
            
               野菜 : かえで


P1020761.jpg

             すごいでしょ?

        
        わたくしテンションが上がってしまいました。(笑)

     そうこうしていたら姉と甥っ子(ともき)が来て少し外で犬たちと遊んで帰りました。

          ともき: 「れんげちゃ~ん」


P1020763.jpg

ともき: 「よしよし。」


P1020766.jpg

         最後にみんなで パシャリ



P1020778.jpg

           ともきありがと~  (^^)/


        元気者のれんげは子ども達にいつも「きゃ~!!」

        と、言われながら逃げられます(笑)

       ちびっこたち~ れんげちゃんはこわくないよ~

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

☆記念日☆

       まずは・・・
  
         富子おばあちゃん100歳おめでと~♪♪

   
    今日は先日9日に100歳を迎えた私(りあんママ)のおばあちゃんにお祝いを届けに

    市の職員の方が3名いらっしゃいました。

    福祉犬サポート協会の事業所「和泉しあわせの丘りあん」の隣には有料老人ホーム
 
    があるんです。

    その名も「和泉しあわせの丘 有料老人ホーム」!!!(デイサービスもあるよ)

    そうなんです。

    兄妹施設みたいでしょ?(^◇^)

    中はと~っても広くて建坪1200坪!おまけに天然温泉付きのこの施設。

    職員さんも入所者さんも、み~んな犬好きでうちの子を可愛がってくれます♡

          みなさん いつもありがとうございますm(__)m

    この有料老人ホームに私のおばあちゃんがいるんです。

    100歳なのに特養ではなく有料なんて・・ほんとにすばらしいことです。

    私は犬たちと共におばあちゃんの歴史的瞬間に立ち会わせていただきました。

    
    
P1020684.jpg

市長、県知事、内閣総理大臣 からそれぞれ賞状をいただきました。

            その間の スーミーばあさんをどうぞ。


P1020693.jpg

    大分県で今日までに100歳を迎えた方は 女性105名 男性25名
 
    なぜか笑いが起こりました(笑)

    何はともあれ 無事に授与式が終わりおばあちゃんと記念撮影。



P1020694.jpg


向かって左がイアンくん、右がスーミーちゃんです♡
  
     元盲導犬らしく、終始とってもお利口にしていました(^-^)

    それからりあんに戻り・・明日の老人ホームでのふれあい会に備え

    昨日と今日に分けて犬たちを洗いました。

    こんな感じに・・・・


        男前~

P1020652.jpg
 
        かえで シャンプー前

P1020655.jpg

  途中・・


P1020662.jpg

            終盤・・


P1020657.jpg

 れんげチャンも・・


P1020674.jpg

        かえでちゃんはきれいになってごきげんです♡


P1020709.jpg

楽しみに待ってくれているおじいちゃん、おばあちゃん、

       み~んなきれいになりました。

       またいっぱいナデナデしてね~♪♪

      

         

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

和泉しあわせの丘りあん です(^-^)

  どうも・・管理者のトガワ改め りあんママ です。

  今日から世間は連休に入りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか・・・?

  私たち?いや、私以外の4名は相変わらずのんびりと過ごしています(^。^)

  しかし今日の午前中はよく降りましたね~

  天気予報では一日天気が悪いようなことを言っていたのでがっかりしていたら

  午後から晴れ間が・・・イエ~イ!!

  みんなでお外に飛び出しました。

  「そうだ・・・みなさまにりあんをお見せしよう!」と突如思い立ち急いでデジカメを

  取りに行き、

             「みんな~  カムッ!!」

              「ステ~イ !(^^)! 」
   

    で、この 写真☆
   
P1020589.jpg

                「 OK!!」


       ドドドドドドドド!!! どりゃ~!!!


P1020592.jpg

 うりゃ~!!


P1020593.jpg


            顔写ってないし・・・


          みんなOK出ると容赦ないのよね~

  気を取り直してもう少し近い場所で犬たちを大きく写そうと思い場所を変えて

             「ステ~イ・・」

           ん・・?だれだ?動いているのは。
      

            で、こんなん撮れました。


    他の子はみんな「ステイ」してます。おりこうさん♡
  

P1020600.jpg

    
            スーミーばあさん・・・




       
       今日NHKの朝のニュース(全国版)でりあんが出ました。

      これからも犬たちと毎日を大切にがんばります。

      みなさまどうぞよろしくおねがいします m(__)m

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

あ~あ (スーミーばあさんのぼやき)

 
    
         せっかくブログをはじめたとゆ~のに 雨かいな・・

   
        どうも わたしは写真の向かって左にいるスーミーです。


       最近は涼しくて私たちが走り回っても ハァハァ ならなく

  
      なってきたから ママが外に遊びに連れて行ってくれてたのに


              今日はおあずけ・・・。


          まぁ  濡れるの好きじゃないからいいけど。
 

     それにしてもママが昨日植えたお庭のお花たち・・



                おいしそう・・♡


              でも食べたらおこるよね~
 

            いつも葉っぱと枝たべて「ノー!!」

  
             って言われるのよ あたし。



             しかし  おいしそうよね~


              え?かえでちゃんなに??


               あ、、、ほんとだ。

             
                ママがいる・・



P1020587.jpg



         (注意:ママとは管理者トガワのこと。犬たちはママと呼ぶ)

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12