6月15日(水)10時30分 〜 ふれあい会 (特別養護老人ホーム和泉荘)

 6月22日(水)10時00分 〜 ふれあい会 (社会福祉法人一燈園) 

  

           ご無沙汰しています(^_^;)

          ここのところやや仕事におわれてまして・・

          すみません。いい訳です。。。。

          そんなこんなで大変遅くなりましたが、

          街頭募金の集計をお知らせします。

         5月4日、5日の二日間で集まった義援金は

        
             680,853円  です (^^)


            ありがたいですね〜〜〜。

           二日間ともなかなか涼しくて

          犬たちにとって良い気候となり助かりました。

          4日は11時〜15時までイアン、スーミーと、、

        5日は11時〜13時半までイアン、スーミー、カエデ

        それから甥っ子のかづき(6歳)と参加しました。

           
    ※(4日に参加してくれた好乃ちゃんと早乃ちゃんもありがとー!!)


         
P1040516.jpg

              これは活動開始直前です。

            犬たちしっかりと首に募金箱を装着してます(^^)

              二日間で総勢43名のボランティアさんと

              20頭のわんこたちが参加しました。

              

           
P1040523.jpg





P1040519.jpg


かづきくんは初めての募金活動でしたが

               「おねがいしま〜す!!!」


              と、声を出してがんばりました。

               すると、、たくさんの方が


               「ぼく、おりこうさんだね〜」

               やさしく声を掛けてきてくれます。

               おかげさまで募金箱はこの通り、

             
P1040528.jpg


                よくがんばりました!!

              差し入れや募金にご協力していただきました

              みなさま、心から感謝いたします。

               ご協力ありがとうございました。

               そしてボランティアのみなさま、

                おつかれさまでしたm(__)m

              

 

            大分県動物愛護推進委員主催

        

        日時    5月4日(水)5月5日(木)
              午前11時 〜 午後3時
   
        場所   トキハ大分本店前

        募金先  緊急災害時動物救援本部 (構成団体)

             ・財団法人    日本動物愛護協会
             ・社団法人    日本動物愛護福祉協会
             ・公益社団法人  日本愛玩動物協会
             ・社団法人    日本獣医師会


         今回の大震災では多くの犬や猫たちも被災しました。
        津波等で飼い主を失ったペットや、家屋を消失した被災者
        の迎えを待つペットたち。
        一時預かりや負傷したペットの治療、また、譲渡の斡旋など、
        今後、人間同様長期の支援が必要となります。
        家族の一員であるペットを支援することは、被災された方の
        支援にも繋がります。
        
        どうぞみなさまの温かいご支援をよろしくお願い致します。
        
         
         ※福祉犬サポート協会では4日、5日の11時〜13時の間
          イアン・スーミーと共に募金活動に参加します。 
          見かけた方はどうぞお気軽にお声をお掛けください。     

          ここのとこ暑いですね〜、

         こんにちは!!りあんママです。

         大分県地方は午後から雨でどんよりしてます。

        しか〜し!!日ごろの行いがいいので!?

      午前中に行われたふれあい会は屋外で行われました(^−^)

         本日は「障がい者支援施設ハーモニーの森」様に

           訪問させていただきました。

           



           玄関で足をふいて・・・

P1040453.jpg

          「はやくいきたいよ〜!!」

P1040455.jpg


広くて明るくてきれいな施設ですよ(^^)

           本日の会場!!人工芝のお庭です♪?♪


P1040476.jpg


             うんうん、いい子だレンゲ!!

            

            ふれあい活動の1番手のカエデは

            本日は大事を取りましてお休みです。

            よって イアン・スーミー・レンゲの

                計3頭 での訪問です。

            みんなお利口にナデナデされてました。


犬も人もHAPPYな時間のはじまりです!!



            
            
P1040457.jpg



P1040458.jpg



P1040460.jpg



P1040462.jpg


みなさんいい表情です(^^)


P1040463.jpg




P1040466.jpg




P1040467.jpg




P1040470.jpg




P1040473.jpg



P1040481.jpg




P1040486.jpg


   
     出ましたーー!!

           レンゲちゃんお得意の椅子に座る。。。

           
           何気にしているように見えますが、

          これは車いすから体を起こせない方が

           犬と目を合わせたり触るために

           とっても有効な動作なんです。

           

              もちろん、、

         このあとたくさんナデナデしていただきました。



P1040468.jpg


         最後にみなさんと記念撮影(^^)/



            
P1040478.jpg



          みなさん!!ありがとうございました。


           

           このあとママにうれしい事が(^^)


           この女性、、まゆみさんから・・


P1040459.jpg


プレゼントを頂いたのですが

             びっくりしました〜〜〜。

              

              素敵な絵です。。。

             
 

           こちらが イアン U^.^U



P1040509.jpg


こちらがカエデ U^.^U


P1040508.jpg


           とってもやさしい絵です。。(*^_^*)

          大切に、、施設に飾らせていただきます。

           まゆみさん、ありがとうございました。

 
         そして施設に戻るとママのママがやってきました。

           りあんの隣にある有料老人ホームでは

           今朝からグラウンドゴルフの大会が

           行われていたようで大会後のみなさんに

            ご挨拶をさせて頂ける・・と。

         行きましたよ〜みなさんがいらっしゃる所へ(笑)



P1040493.jpg



ほら、、こんな感じです(^^)


             そして・・         


           お話しましたよ〜みなさんの前で。




P1040497.jpg



今日は当協会にとって、とても充実した

              良い1日になりました。


           施設の職員さま、ボランティアスタッフ、犬たち

             みなさんお疲れさまでした。


            本日出番のなかったカエデちゃんを


            前回のブログ以降、たくさんの方が


           心配してくださり、ご連絡をいただきました。

          
          ご連絡いただきましたみなさま、ありがとうございました。



           おかげ様でカエデは徐々に回復をしています。


           早く元気になってまた一緒にみなさんに

                
         お会いできる日を楽しみに、治療に専念したいと思います。



P1040506.jpg




         


             たくさんの笑顔に感謝感謝の 



             りあんママでした。。。(^^)
              
             


               

         ここのところ寒いですね〜。

       でも犬たちと元気にふれあい会に行ってきました(^−^)

      
    
P1040447.jpg

   イアンとおじいちゃん(^^)
 

              
           

           「くろちゃん、くろちゃん」


            ん?・・・くろちゃん?(笑)
              

          れんげも人気が出てきました(@^^)/

    
         おばあちゃんについて車いすの横を歩きます。


P1040448.jpg



P1040449.jpg



はぁ〜い、よくできました〜(^−^)

          
                おりこうさんです。

 
           和気あいあいといつものように過ごしました。


             スーミーもかえでもがんばりました。


             実はかえでは数日前から便の状態が悪く

             
             先週の日曜に内視鏡を入れました。

             
             そしたら胃の中に血豆のようなものが

             
             たくさんあり、十二指腸も内壁が弱く

 
                すぐに出血する状態。


            かえでの母親のさくらと症状が同じで

     
            ゴールデンレトリバーに多い胃腸の

 
              病気になっているようなんです。


             まだ便の状態はよくなっていないので


             今日のふれあい会は見学させようと思って


             いたのですが、人が大好きなかえでは自ら

 
              ふれあい会に参加をしてきます。

 
              「かえでが楽しいならいいよ、、」


  
             そう話しかけるとうれしそうに私を見ます。



               「かえでの天職やね(^−^)」

       
               施設の職員が言いました。


                私もそう思います。。。

 
              この子は本当に人が大好きなんです。

 

              とにかく今はしっかり病気を治して

              
                元気で長生きを目指そうね。
      
             
            
P1040431.jpg


             
                 ついこの前まであった桜は


                 きれ〜いに散りました(^_^;)


                 でも今はぼたん桜が満開です。



                  こちらもきれいですよ〜!!




P1040428.jpg




P1040438.jpg



   「 ねぇねぇ、、、あたしをわすれてはいないかい? 」






                   あ・・・




              スーミーばあさん、、


             そんなものくわえて・・・(−−〆)




P1040443.jpg

           


          存在感たっぷりなんだから忘れるわけないよ(^^)



           
               みんな今日もありがとね!!


           おじいちゃんおばあちゃんたちよろこんでたよ!!
            

           ボランティアスタッフもお疲れさまでした。


          
           では、みんな元気に1日を過ごせたことに感謝しつつ


                ここらで失礼します。m(__)m

 





 

4月20日(水)10時30分 ふれあい会 (特別養護老人ホーム和泉荘)

4月27日(水)10時30分 ふれあい会 (障がい者支援施設ハーモニーの森)

 

         どうも、、りあんママです(^−^)

        ついにサクラが咲いてくれましたー!!!

           ただいま満開です(^^)♪??

             まずは「りあんと桜」        
P1040272.jpg

     
            ここからは子どもたちをどうぞ〜


  ステ〜イ。。。。       
P1040293.jpg

              

              オッケー!!

P1040295.jpg


             なんだかたのしいわん♪

P1040297.jpg

るんるる〜ん?

P1040326.jpg

              らんらら〜ん?
P1040319.jpg

 た〜のし〜?
P1040322.jpg

            
              よ〜〜し!グラウンドまでいこ〜!!!

             
P1040335.jpg

そ〜かいです(^◇^)


 ここからは一気にどうぞ〜〜〜 ?♪


P1040338.jpg

           
P1040343.jpg




P1040345.jpg



P1040351.jpg


P1040357.jpg


           本日は職業訓練所のトリマーの卵さんたちが

           
              施設見学にきてくれました。

           
           せっかくなのでみなさんとお花見しました。


           みなさんありがとうございました


みんな.jpg


             今年もきれいな桜に元気な子どもたち。。

               感謝感謝です(^−^)

             みなさんもお花見楽しんでくださいね。

          
             
           
             追伸。。こんなとこにも春が・・・(^^) 

P1040364.jpg

               りあんママです。

          NPO法人福祉犬サポート協会が設立されて

            今日でちょうど1年が経ちました。

         ゼロからのスタートでしたが、みなさまのお力を

         お借りしながら無事に今日を迎えることが出来ました。

           これまでご支援くださいましたみなさま、

          本当に温かいお気持ちをありがとうございました。

                     
        これからも福祉犬サポート協会をよろしくお願い致します。





            ここからは少しだけ私たちの過去をどうぞ・・


     

         はじめ(設立前)は かえでと二人でふれあい会へ。。。

P1000656.jpg


             そしてイアンが来設(^−^)
P1010674.jpg

              その後、、スーミー来設 (^^)/

P1040165.jpg

 


            忘れてはならないハイパー娘のれんげちゃん

  私の元に来てから4年目(^−^)

             はじめの2年は暴れてものすごかった。。。(笑)




                  でも・・・


             
P1040131.jpg



             ここまで成長してくれました..ゥゥ(涙)


            それからふれあい会に参加をしてくれた仲間たち(^^)



                 まずは ☆金ちゃん☆

                ゴールデンレトリバーの女の子

             とってもやさしくてしぐさや表情がとっても

              かわいくて、見てるだけで和みます。

 P1030886.jpg
              
金ちゃんのパパさんも楽しい方で

お年寄りだけでなく職員にも

           爆笑をプレゼントしてくれます(笑)





   おつぎはモモちゃん。。。


              向かって左がももちゃんです。

              モモちゃんはかえでの姉妹です。

               かえでとのツーショット(*^^)

                 長生きしてね〜?


P1000839.jpg

  

              みんなありがとーー!!

              

              最後は昨年の桜です。。

            今、りあんの周りの桜は五分咲きです。

            もうすぐ同じような景色に逢えます(^−^)

           お時間のある方は是非お花見にいらしてください。


               
P1000542.jpg

          ど〜も、おげんきかしら?

          あたしよ、スーミー。。。U^ェ^U

きょうはね〜いいとこいったのよ♪?

               どう??
         


P1040179.jpg
 
            まだまだあるわよ。。。

P1040198.jpg



            あらやだ、、

            イアンしかわからないじゃないの!!U-ω-U

            きをとりなおしてもういっかい、、



P1040200.jpg

              ちょっと!!ど〜ゆうこと?
 
            またどっかむいてるじゃない・・・U-_-U

              まあいいわ、たのしかったから

                   ん???





      かえでねえさん??


P1040197.jpg
              
 
             ママったらいつのまにうつしたのかしら?
 
                  あらまた、、、
 P1040187.jpg




              
              なかなかかわいいじゃない。。

                


                 そういえば、、

             「もうすぐさくらがさくよ^^」

             ってママがおそらをみていってたわ。

               おいしいのかしら・・?

               まあなんでもいいわ。

            いつもの「タカラさがし」し〜よおっと。

                 




                 


                 
               み〜っけ!!♪??


              

             きょうのおタカラはこれよ☆☆

                 ・・・・・

             おばちゃんはすごいな〜(イアン)



P1040137.jpg

                    ふふふ、、
               

             おばちゃんはすぐみつけられるんだよ 

              いつかみんなにひろったおタカラ

               みせてあげないとね!!

                  さてさて、、
     
               ぼちぼちごはんのじかんだよ☆

                 それじゃ〜みんな、、

                あたしたちはこれで・・。

                   U^e^U

                

          こんにちは!!りあんママです。

        春が来たので何気に掃除を張り切りました(笑)
 
        子どもたち(犬)が過ごしやすいように

        じゅうたんスペースを広くしました(^^)v

        どうですか?
P1040094.jpg

きれいにしたら早速お客さんが来てくれました(^^)
      
         友人の愛犬ハルちゃんです。

         まだまだ一歳にならないかわいこちゃん♪?

         みなさんにご紹介します(^−^)

   
          「はじめまして、、ハルです♪?? 」

P1040109.jpg

       「りあんでシャンプーしたあとれんげちゃんとあそんだよ。」

P1040103.jpg

このハルちゃん、れんげと動きが一緒だから
    
            と〜っても気が合う様子(^−^)

         でも他の子たちはついていけない様子・・(^_^;)

P1040102.jpg

             引いてます・・・・・。

           ハル、、はる、、、春〜〜〜(^^)/

            ふざけてませんよ〜 (笑)

           りあんの周りは春の匂いがします(*^^)
P1040111.jpg

梅の花が咲きました。

P1040118.jpg

           最近はいつもこんな感じでみんなで散策してます。
P1040115.jpg

次は桜の木の下で・・・

        りあんの周りには桜が並んでます。しかも大木!!

         桜が咲いたらまた報告しますね!!

         ここからは先週のふれあい会の様子をどうぞ(^^)

           まずはれんげから・・

          今回で3回目の参加になりますが、

          と〜〜〜っても良いふれあい犬に育ちました。

         これはれんちゃんお得意の椅子に座るです(^^)

P1040126.jpg

お年寄りは喜んだり感心したりと色んな

             感情を伝えてくれます。

             お次はかえでちゃん、、
P1040133.jpg

            いつも通りとってもおりこうな癒し犬です。
 
             そしてスーミー(^−^)
P1040127.jpg

ボランティアスタッフのよしのちゃんと
   
             いつも笑顔で迎えてくれるおばあちゃんと

             楽しそうにしていました(^^)
 
          ラストはマイペースな男の子、、イアン!!(^◇^)


 
P1040125.jpg


              (笑)!!!!
        
             この日もスタッフとお年寄りに囲まれて

              終始くつろいでおりました^m^

             今日は寒いけど晴れていて外は気持ちがいいので

              これから犬たちと山を散策してきます。

              
                  ではまた、、
 
                 行ってきま〜す(@^^)/~~~
P1040119.jpg


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Mobile

qrcode

Recommend

Recommend

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM