東日本大震災の被災者のみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

      

      大変な災害が起こってしまいました。

      みなさんのお身内の方や友人は大丈夫でしょうか?

      私は連絡の取れない友人が一人おりましたが

      一昨日「家族も愛犬もみんな無事です。」と連絡があり

      すごくほっとしました。

      私ですら連絡があるまでずっと気持ちが落ち着かなかった

      のですから被災地で家族の安否がわからなかったり失って

      しまわれた方を思うと、胸が締め付けられます。

      一人でも多くの方のご無事をお祈りすると同時に

      被災地で救助されたたくさんの犬や猫達が1日でも早く

      家族の元に戻れますことを切に願います。

      また、救助活動をされている皆様に心より感謝の意を表します。

   
      大変なことはたくさんあると思いますが

      私も犬たちと共に出来る事から始めたいと思います。

      

      


       

 

          ☆☆☆ スーミー来設1周年 ☆☆☆

             パンパカパ〜ン!!!

       

       昨年の今日2月22日にスーミーはりあんに来ました(*^_^*)

        ママは前日の21日に山口県までお迎えに行きましたよ〜。

        高速を使っても片道5時間半掛かるところです。

             遠かった〜〜(゜o゜)

           でも着いて疲れはピュ〜ン!!(^◇^)

       とてものどかで空気のきれいなところだったので。

        着くとスーミーのお父さん(ユーザーさん)が
 
         自宅の駐車場で待っていてくれました。

         続いてお母さん(同じくユーザーさん)も

           玄関にいらっしゃいました。

          そしてご近所の方々・・・(*^_^*)

            スーミーもまたイアン同様、

          みんなにかわいがられていたんですね?

           みなさんお優しかったです(^^)

           
       
         スーミー最後のハーネス姿 ☆☆
P1010696.jpg

          
         1時間ほどでしょうか・・ママはみなさんとお話を

              させて頂きました。

          スーミーの癖や身体の事、食事に関しての事や

         思い出話など色んな事を、和やかな雰囲気の中

             お話させていただきました。

          ただ一人お母さんだけは終始涙を流されていました。

         無理もありません、、8年も共に生きたんですから。

          ご夫婦お二人を一生懸命に支えてきたスーミー。

         大きな事故もなく盲導犬の責務を立派に果たしました。

          すごいよー!ほんとにすごいよ!スーミー!!!(;_;)

           心から敬意を表したいと思います。。。

          みなさんとのお別れの時はすぐにやってきて

             ママはスーミーを車に乗せました。

          スーミーがいつも使っている物なども一緒に・・

          
            最後はみなさんで涙、、 (;_;)

         帰りの車内でママはこの子を預かることに大きな責任を

         感じると同時にこの活動の重要性を再認識してました。。。         

          でも何よりもスーミーとスーミーのご家族、
  
        ご近所のみなさんとの出会いがうれしかったです(^−^)
 
          
     帰りの車の中で・・・ちょっと不安げなスーミー
P1010718.jpg

           お外もよく見てました。。。
P1010708.jpg

大分へとひたすら走る           
P1010698.jpg

         あれからもう1年、、今では新しい家族が

         スーミーの隣にいつもいます(^−^)

P1040032.jpg

本日撮れたてのフレッシュな子どもたち(^◇^)
P1040054.jpg

      スーミーは外に出ると必ず1番に何かをくわえます(笑)          
P1040052.jpg

          いつもママを笑わせてくれるスーミー!!

          ほ〜んとに味がいっぱいのスーミー!!

         あなたのファンは右肩上がりに増えています(笑)
 
        今年もみんなと元気いっぱい過ごしましょ〜〜(^◇^)

         
            「グ〜〜・・・グ〜〜〜・・・」

            スーミーのいびきを聞きながら

            ブログをせっせと書くママでした。

                 みなさん!!
    
         これからもスーミーばあさんをよろしくお願いします。

             ちなみにこんな感じです。。。

             もちろんスーミーは1番上ですよ(笑)

         
P1040025.jpg

  
 
           ご無沙汰してます、、りあんママです

         今年の冬は何なんでしょう?・・・さむい・・・

         犬たちは平気!!! と言いたいとこですが

         お外に出してもすぐに家に入ってしまいます^^;

         この子なんて出ようとしないことも・・・

P1030884.jpg

         我らがアイドルスーミーばあさん。

         さむいしねむいもんね〜、、スーミー。(*^_^*)

         今日も雪が舞っています。

P1030807.jpg

  れんげは楽しそう?♪

           かえでは いつもどおり(*^^)


P1030810.jpg

           みんなでお出かけする前です

P1030817.jpg

  イアン、、おきてる???

           「ぼくねむいよ〜〜」の顔だ〜(゜o゜)

          かえでの奥にはれんげも乗ってるけど

            黒くて見えませんね・・・^_^; 

          ママが運転中は大体かえでかスーミーが

               隣にいます。

              今回は・・・・・

           


P1030831.jpg



じゃ〜〜ん!!スーミーです(^◇^)

             結構じゃれてきますよ〜この子は。

            今日はやや忙しかったのでみんなこれから

                 ごはんです。

            スーミー様が横にはりついて私を見てます(~_~;)
 
                 「ご、は、、ん、、、」

             
P1040015.jpg


             あはは^^わかったよスーミー。

            ではぼちぼちごはんにしようと思います。

                  みなさん、

                 凍結注意です!! 

             それからインフルエンザに気をつけて
      
              良い週末をお過ごしください。


P1030905.jpg

2月16日(水)10時30分 ふれあい会 (特別養護老人ホーム 和泉荘)

  

     こんにちは!!りあんママです。

     毎日毎日寒いですね〜
          
     でも犬たちと元気に外を走り回っていますよ^^

     

     
P1030583.jpg


おっと。。

     これは日だまりで転がる元盲導犬のお二方・・

     ここにれんげも加わり

     最近ではこのお三方、ママがグルーミングのお仕事中は

     この場所からほぼ動きません。

     もちろん、かえで姉さんはママのそばにいつもいます。

     
P1030586.jpg


       話はがらりと変わりまして・・(笑)

         先日犬たちと教会に行ってまいりました。

           古楽器の演奏会を行うとのことで

           演奏会の数日前に主催者の方から

       「チャリティー募金をさせていただきたい・・」と

            大変ありがたいお話をいただき、

           もともと音楽好きのわたくし・・^^

          みなさまにごあいさつはもちろんですが

          聴いてみたかったんです。古楽器の音色。。。

           「ガンバ」 というその古楽器は 

          形や大きさがさまざまあるようですが

            簡単に言いますと弦楽器です。

          簡単すぎますが素人なのでお許しください(^^;

           何はともあれ優しくてすてきな音色に
 
             一同うっとり〜・・

         予定はありませんでしたが、みなさまにごあいさつを

         させて頂くお時間もいただきとてもありがたかったです。

           福岡ガンバコンソートの関係者のみなさま

          たいへん素敵な時間と素敵な方々とのご縁をいただき

               ありがとうございました。

  
            最後にかわいい天使の写真をそうぞ (*^_^*)         
       

         

P1030867.jpg

   1月19日(水)10時30分 ふれあい会 (特別養護老人ホーム和泉荘)  

 

              みなさん!!
  
         あけましておめでとうございます。
        今年も犬共々よろしくお願い申し上げます 。。。
P1030700.jpg
      
         ご挨拶が遅くなりました、、、りあんママです。                  
           さて始まりました2011年!!
   
   りあんもしっかりお正月を迎えましたよ〜^^
P1030724.jpg
        
            どうですか?この門松!!
 
       隣の有料老人ホームの管理人さんのお手製です(*^^)

      立派な門松を飾り、今年はどんな年になるのでしょうか・・・

     ママの願いは「誰も(どの子も)病気をせずに元気に一年を過ごす」です。

            本当にそれだけで充分です^^
     
       ちょうど1年前の1月9日、施設にイアンがやってきました。

          あれからもう1年が経ちました。

           早いなぁ・・           
 
      今日は引退の日を迎えたイアンの当初の様子をみなさんにお届けします。
  
     TVや新聞で何度か紹介されているのでご存じの方も多いかと思いますが

      イアンと共に歩かれていたユーザーの女性は一昨年の冬に

      ご病気で亡くなられました。

      とても繊細なイアンはかなりショックを受けていたようで、まだまだ

      働き盛りの4歳という若さで引退を迎えることになりました。

     
          盲導犬として施設に入るイアン君
P1010420.jpg

        たくさんの方に見守られる中引退の時を迎えます

これが盲導犬イアンの最後の姿です
     
P1010431 (0).jpg

            そして・・・

       ユーザーだった女性のご主人さまからママの元へ・・         
P1010432.jpg

           イアンは引退犬になりました 

       この日はイアンを盲導犬に育ててくれたトレーナーさんも

        栃木県からいらしてくださいました。      
P1010522.jpg

           無事に引退式が終わりお別れの時・・
          
           まずはトレーナーさんと・・・
P1010555.jpg

           そして共に暮らしたご主人さまと・・
P1010503.jpg

  イアンもまた、たくさんのお別れを経験します。

            でも・・・

         別れの後には出会いもある(*^_^*)
 
          私たちみんなの癒しの存在!!

          かえで姉さまと初対面〜〜
P1010421.jpg

         おとなしい2頭はすぐに仲良しになりました。


あれから1年(^−^)

             
             あんな事や

P1020422.jpg

             そんな事や・・

P1020856.jpg

             こんな事(^◇^)

P1020438.jpg

      来た当初は元気がなくママはいっぱい心配しましたが、

      今では元気を取り戻し走り回るようになってくれたね(*^_^*)
P1020576.jpg

    よかったよかった。。。
      
       その後スーミーも加わり今ではみ〜んな家族です!!

      こんなわたしたちをこれからもよろしくおねがいします☆
P1020486.jpg

           こんにちは〜 りあんママです。

          もう一週間が過ぎてしまいましたが、

         先週12月5日に記念すべき第一回目の

         りあんチャリティコンサートを無事に終える

              事が出来ました。

       お集まり頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

        当日の様子は大分朝日放送(OAB)さんのニュースで

        ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、

        とても和やかな雰囲気の良い演奏会になりました。


          まずはママからみなさんにごあいさつ、、、
         
DSC00456.jpg

           いよいよ演奏会スタート!!!

DSC00462.jpg

 歌っているのはわたしの姉です。

           県内外でソプラノ歌手として活動してます。


DSC00473.jpg

なんだか楽しそうですね、、(*^^)

             犬たちもと〜ってもリラ〜ックス。。
DSC00468.jpg

                みなさんに

              「すご〜くよかった〜!!」

             演奏会の後声を掛けて頂きました。

            楽しんでいただけてホントによかったです!!

            また楽しいイベントを企画したいと思います。




最後に今回一度も出ていないこの子をどうぞ・・笑            
P1030414.jpg

  

           ご無沙汰してます、りあんママです。

             早いものでもう12月・・

          この前新年を迎えたと思ったら、もう年末・・

          いつも思います。9月が来たら年末だと(^_^;)

         さてさて、さすがに朝晩冷え込みはじめました。

            りあんの周りは紅葉真っただ中!!

          葉っぱはコントのように降ってきます(笑)

          犬たち、葉っぱの上をサクサク歩きます。



P1030523.jpg



            きれいな黄色のじゅうたんの上で・・

P1030516.jpg


今度は赤い紅葉の傘の下で??

P1030522.jpg





P1030525.jpg


   本当にきれいです。

         りあんは山の中にあるので春夏秋冬を肌で感じます。

           もうすぐ寒い寒い冬がやってきます!!

          でも犬たちと外を走り回りたいと思います(笑)



             りあんから見える夕日です。





           
P1030538.jpg

            そしてうちの年配お二人・・

  夕陽を写すわたしを見てました(*^^)

P1030542.jpg


           今週末はチャリティコンサートがあります。

            みなさんに喜んでいただけますよう
 
            犬たちとがんばりたいと思います。

            

            

  

           

             おひさしぶり〜スーミーです。

           ここのとこ空からいろいろふってくるのよ〜

               これもひろったの♪?

P1030463.jpg

               いいでしょ〜

               あげないわよ。

                 でも

          「スーミー、魔法の杖みたい・・・」

             ってママに言われたわ。


               そうかしら?


    まあいいわ。

            パリパリ・・バリバリ・・

               いっぱいあるわ♪


P1030351.jpg

              このパリパリしたの
          
              ついつい食べちゃう。
             
              この子もまねするのよ・・



P1030350.jpg

かえで姉さんは食べないわね。


   のんびり〜

               
P1030364.jpg

ママ〜!!! ドドドドドッ
              
P1030372.jpg

             何見てるの?

            「 空だよ〜 」


P1030373.jpg

あれ食べれるのかな?

             わたしはこっちがいいわ。

P1030469.jpg


おばさんすごいね!!
    (イアン)
             いつもなにかもってるね!!


             あんたもみつけてごらん?

            


P1030471.jpg

             


今日もたのしかったわ〜

             ぼちぼち寝ようかしら・・


             

               みんなまたね・・・

P1030488.jpg


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Mobile

qrcode

Recommend

Recommend

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM