11月17日(水)10時30分 ふれあい会 (特別養護老人ホーム和泉荘)
 
  12月 5 日(日)14時30分 りあんX'masチャリティーコンサート vol.1

       台風来なくてよかった!! どうも りあんママです(*^^)


      10月27日に「社会福祉法人ハーモニー」様が運営されている

      「障がい者支援施設 ハーモニーの森」へ  犬×3 人×4 で

      ふれあい会に行かせていただきました。

       犬 メンバーは かえで・スーミー・イアンいつもの3頭です。

       初めて伺わせていただいたので、まずは自己紹介(^◇^)

         順番に犬たちの紹介をさせていただきました。 


 
CA3K32TG.jpg


             みんなお利口にしてます。

         施設のみなさんは真剣に私の話を聞いてくださいました。

         中には涙を浮かべながら聞いてくださった方もいます。        



CA93ZS3A.jpg

       ↑ こちらの職員さまはイアンやスーミーのように盲導犬として働く

        犬たちが背負う宿命に、終始涙(;_;)されていました。

        私たちが帰った後もイアンやスーミーの事を想い涙を流されて

        いたと他の職員さまから聞きました。

        暖かい想いを寄せていただいてありがとうございます

         

         
        ここからはふれあい会の様子をたくさんお見せします!!



      
    「 イアンくん 男前〜 ? 」

         今回もまた女性に人気のイアンです(*^_^*)

CA1HOZII.jpg

 

           かえでも可愛がられています(*^^)
           
CA2O4I8V.jpg

  
          そして スーミー !!マイペースです(笑)

CA42SVIE.jpg


   みなさん本当に素敵な笑顔です!!

         
CA1075B0.jpg



CAEPYK4S.jpg



CAFKQHO7.jpg



CAHMJSZ9.jpg



CAOEUE63.jpg



CAWV7IAU.jpg



       みんなに可愛がってもらってうれしそうなかえちゃん ?♪?



CAKNMDWN.jpg




          イアンはまったりしています・・(^^)


CAJT2N37.jpg



       

      今回も終始和やかにふれあいの時間を過ごすことが出来ました。

    この会は入所者のみなさんが 「犬たちに逢いたい」と施設に懇願し、
        
        実現に至った・・と職員の方から伺いました。

      
入所者の方だけではなく職員の方も楽しみにしてくれていたようで

         心から私たちを歓迎してくださいました。

        本当にみなさん明るくて、素敵な施設でした(^−^)

             

                ・・・結果・・・ 

        
       犬たちを想う温かい気持ちをたくさん感じて、私が元気をたくさん

       頂いて帰りましたよー!!(^−^)

       
        ハーモニーの森のみなさん、ありがとうございましたm(__)m

         またお会い出来る日を心から楽しみにしています。


                         

            ここのとこよく降るわね〜?


           ・・ どうも スーミーです。

          今日はとんでもない日だったわ( 一一)

        あさってふれあい会に行くからってママに洗われたのよ〜

          まったく、わたしのどこが汚いのかしら・・・?

(あさって伺う施設のみなさん!!よろしくおねがいしますm(__)m)

        話は変わるけど、先日ママのお友だちが来たのよ・・
           
          でもって こんなものもって来たのよ〜
      
P1030034.jpg

           
            すんごい、いいにおいするのよ、、これ。

          ママはよろこんでいつものパシャパシャをはじめたんだけど

          あたしは気になって気になって、なんとかお口に入らないか

             ママのまわりでがんばったのよ〜、、、


P1030028.jpg

そしたらほかにも狙ってる子がいたのよ、、:-)

P1030019.jpg


             見張ってなきゃ・・( 一一)

P1030027.jpg

           でもね〜ママがたべるのをもらったためしがない(-。-)


           あたしちょっとイジケ顔してたのかしら?

           ママがいつものおやつをみんなにくれたの?

          
            「 ルンルル〜ン ♪♪? 」

P1030048.jpg

             「 ランララ〜ン ??? 」

P1030045.jpg


かえで:「 たべちゃった 」



P1030049.jpg

もぐもぐ、、もぐもぐ、、、

P1030050.jpg

           

            おいしかったわ〜(^−^)

           
               ん・・?(・。・)


P1030052.jpg

            
              ママはいろいろ撮るのね〜

             
             さぁてそろそろ  お昼ねしよう。

            今日は洗われたからゆっくり寝てないのよ
 
             じゃあ このへんで おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

            こんにちは、りあんママです。

 
        先日 20日にふれあい教室に行ってきました〜


            ☆ 由布市立川西小学校 ☆


       全校生徒37名と少ないですが子どもたちは元気いっぱい!!

       ふれあい授業を受けたのは1年生〜3年生の18名


        みんな一生懸命犬について勉強しました(^−^)

     
         りあんからは
   
         イアン・かえで・りあんママ・よしのちゃん

               犬×2  人×2

            で参加をさせていただきました。


           よしのちゃんは初めての学校訪問(^.^)

           緊張しながらもがんばってくれました。


  とゆ〜わけで、出発前に記念写真☆


P1030055.jpg


   学校に着くといつものボランティアさんたちが
       
         かわいいい我が子を連れていらしてました(^−^)

P1030066.jpg

授業内容は、犬・人の心音を機会を使って確認したり

       犬と共に暮らすうえでのマナーを○×クイズ形式で学んだり

       犬との接し方を実際に犬にふれながら覚えてもらったりと

               楽しい内容です。

       かえで・イアン・そのほかのわんちゃん達も楽しそうでした。

 
     子どもたち:「 かえでちゃ〜ん よしよし?」

P1030139.jpg



       子どもたち:「イアンく〜ん  よしよし?」

P1030140.jpg


        きんちゃんはいい感じ(*^^)

P1030148.jpg

        もういっちょ きんちゃん? ぷりんちゃんと一緒に・・(^^)


a hrP1030122.jpg



         電信柱になろ〜う!!
      
        (道で犬と出会った時の対処法を身に付けるお勉強です)

P1030109.jpg




         ふれあい教室は終始和やかな雰囲気で無事に終了!!
 
          みなさん、おつかれさまでした!!

      かえでとイアン、それによしのちゃんもおつかれさま(^−^)

     
     りあんに戻ってから・・
        

P1030154.jpg

     爆睡王子・・☆
P1010810.jpg

 

      朝から心地よい風がそよそよと りあんを通り過ぎてます。

     
         
             どうも スーミーです。

  
     今日はひまさえあれば外ででぼ〜んやりしていたあたしたち・・

     



           空なんてほら!こんなにきれいな青〜


P1020830.jpg


あ〜ほんとにさいこ〜!!!

         ドドドドドドドドッ!!!  ん??(-。-)

          ドーン!!!    イタタ・・(>_<)

         またあんたたちねー!! 「ワンワンッ!!」


(イアン、れんげ、スーミーに怒られる)

P1020809.jpg


           ほんとにもう、、じゃれながら突進しないで!!

          
             おばさんごめんなさい、、


P1020810.jpg

            
             ぽっくんもごめんなさい。。。


P1020811.jpg


 

おばさん痛かった??

             だいじょうぶだよ。
 
          それより縁側に行ってみないかい?


              行く行く〜♪♪

            お花おいしそうだね・・・

         まだママがいるから食べちゃだめだよ。。  


P1020815.jpg

        
 ママはお家のまわりをぐるぐる歩くのね〜

          
 とにかくついて行こう、、


P1020819.jpg


ついて行こう、、、、


P1020824.jpg


   きれいなバラが咲いたよ〜

P1020825.jpg
             

          「食べられる前に撮っておこう・・(^.^)」

             ってママが言ってた。。。


          
 あしたもてんきになぁ〜れ?


P1020808.jpg

 
    

        いつも訪問させていただいております、

       「特別養護老人ホーム 和泉荘」(^◇^)

      ここは、わたくしりあんママの原点であります。

           なぜなら・・・

    この施設の創設者は私の祖父で現在は両親が引き継いでおりますが

    「引退した犬のお世話は社会福祉の一環になる」と
 
    私の考えに賛同をしてくれた父が、社会福祉法人の一部門として

「りあん」を誕生させてくれたのです。
   
    その後、社会福祉法人から独立し今のNPO法人になるわけですが・・。

    とにかく、この和泉荘なくして今のりあんはないのです。

           
          お父さん、お母さん、そして

        じいちゃん・・ありがとう・・m(__)m

   
   はじめてふれあい会をさせていただいたのもこの和泉荘です。

    
   
     和泉荘は田んぼ道を進んだ先の少し小高い場所の山肌にあり
  
        と〜ってものんびりした所にあります。

        
              途中の道・・
    
P1020723.jpg

             そして 正面玄関

P1020733.jpg

ふれあい会の時間は今回も楽しく過ぎて行きました


P1020726.jpg

          のぞみおばあちゃんの手・・

P1020727.jpg

のぞみおばあちゃんはかえでちゃんが大好き?

      普段はあまり声を出さないようですが、かえでが行くと

           「かえで〜!!」

      と、大きな声で呼んでくれます。

      そして自力ではあまり動かせない手を 一生懸命伸ばして
 
      かえでを撫ぜようとしてくれます(^_^)

      「いつもかえでを可愛がってくれて ありがとうございます。」

      と 私が話しかけると、にっこり笑ってくれました。

      その笑顔が可愛くて素敵で・・思わず

      「のぞみさん、可愛い〜!!」

      と 言った私に またにっこり?

        素敵な時間を共有させていただきました。

       おじいちゃん、おばあちゃん、職員さん ありがとうございました。

       次回もまたよろしくおねがいします。

      
      ここからは 今日のお昼のお話(^−^)

      最近お知り合いになりまして、うちの子をとっても可愛がってくださっている

      佐藤さんという方が、たくさんのお野菜を持ってきてくれました。

      佐藤さん、ありがとうございます・・m(__)m

      
            
               野菜 : かえで


P1020761.jpg

             すごいでしょ?

        
        わたくしテンションが上がってしまいました。(笑)

     そうこうしていたら姉と甥っ子(ともき)が来て少し外で犬たちと遊んで帰りました。

          ともき: 「れんげちゃ〜ん」


P1020763.jpg

ともき: 「よしよし。」


P1020766.jpg

         最後にみんなで パシャリ



P1020778.jpg

           ともきありがと〜  (^^)/


        元気者のれんげは子ども達にいつも「きゃ〜!!」

        と、言われながら逃げられます(笑)

       ちびっこたち〜 れんげちゃんはこわくないよ〜

       まずは・・・
  
         富子おばあちゃん100歳おめでと〜♪♪

   
    今日は先日9日に100歳を迎えた私(りあんママ)のおばあちゃんにお祝いを届けに

    市の職員の方が3名いらっしゃいました。

    福祉犬サポート協会の事業所「和泉しあわせの丘りあん」の隣には有料老人ホーム
 
    があるんです。

    その名も「和泉しあわせの丘 有料老人ホーム」!!!(デイサービスもあるよ)

    そうなんです。

    兄妹施設みたいでしょ?(^◇^)

    中はと〜っても広くて建坪1200坪!おまけに天然温泉付きのこの施設。

    職員さんも入所者さんも、み〜んな犬好きでうちの子を可愛がってくれます?

          みなさん いつもありがとうございますm(__)m

    この有料老人ホームに私のおばあちゃんがいるんです。

    100歳なのに特養ではなく有料なんて・・ほんとにすばらしいことです。

    私は犬たちと共におばあちゃんの歴史的瞬間に立ち会わせていただきました。

    
    
P1020684.jpg

市長、県知事、内閣総理大臣 からそれぞれ賞状をいただきました。

            その間の スーミーばあさんをどうぞ。


P1020693.jpg

    大分県で今日までに100歳を迎えた方は 女性105名 男性25名
 
    なぜか笑いが起こりました(笑)

    何はともあれ 無事に授与式が終わりおばあちゃんと記念撮影。



P1020694.jpg


向かって左がイアンくん、右がスーミーちゃんです?
  
     元盲導犬らしく、終始とってもお利口にしていました(^−^)

    それからりあんに戻り・・明日の老人ホームでのふれあい会に備え

    昨日と今日に分けて犬たちを洗いました。

    こんな感じに・・・・


        男前〜

P1020652.jpg
 
        かえで シャンプー前

P1020655.jpg

  途中・・


P1020662.jpg

            終盤・・


P1020657.jpg

 れんげチャンも・・


P1020674.jpg

        かえでちゃんはきれいになってごきげんです?


P1020709.jpg

楽しみに待ってくれているおじいちゃん、おばあちゃん、

       み〜んなきれいになりました。

       またいっぱいナデナデしてね〜♪♪

      

         

  どうも・・管理者のトガワ改め りあんママ です。

  今日から世間は連休に入りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか・・・?

  私たち?いや、私以外の4名は相変わらずのんびりと過ごしています(^。^)

  しかし今日の午前中はよく降りましたね〜

  天気予報では一日天気が悪いようなことを言っていたのでがっかりしていたら

  午後から晴れ間が・・・イエ〜イ!!

  みんなでお外に飛び出しました。

  「そうだ・・・みなさまにりあんをお見せしよう!」と突如思い立ち急いでデジカメを

  取りに行き、

             「みんな〜  カムッ!!」

              「ステ〜イ !(^^)! 」
   

    で、この 写真☆
   
P1020589.jpg

                「 OK!!」


       ドドドドドドドド!!! どりゃ〜!!!


P1020592.jpg

 うりゃ〜!!


P1020593.jpg


            顔写ってないし・・・


          みんなOK出ると容赦ないのよね〜

  気を取り直してもう少し近い場所で犬たちを大きく写そうと思い場所を変えて

             「ステ〜イ・・」

           ん・・?だれだ?動いているのは。
      

            で、こんなん撮れました。


    他の子はみんな「ステイ」してます。おりこうさん?
  

P1020600.jpg

    
            スーミーばあさん・・・




       
       今日NHKの朝のニュース(全国版)でりあんが出ました。

      これからも犬たちと毎日を大切にがんばります。

      みなさまどうぞよろしくおねがいします m(__)m

 
    
         せっかくブログをはじめたとゆ〜のに 雨かいな・・

   
        どうも わたしは写真の向かって左にいるスーミーです。


       最近は涼しくて私たちが走り回っても ハァハァ ならなく

  
      なってきたから ママが外に遊びに連れて行ってくれてたのに


              今日はおあずけ・・・。


          まぁ  濡れるの好きじゃないからいいけど。
 

     それにしてもママが昨日植えたお庭のお花たち・・



                おいしそう・・?


              でも食べたらおこるよね〜
 

            いつも葉っぱと枝たべて「ノー!!」

  
             って言われるのよ あたし。



             しかし  おいしそうよね〜


              え?かえでちゃんなに??


               あ、、、ほんとだ。

             
                ママがいる・・



P1020587.jpg



         (注意:ママとは管理者トガワのこと。犬たちはママと呼ぶ)

      
      福祉犬サポート協会のブログへようこそ(^−^)

  私は主に犬たちのお世話をさせていただいておりますトガワと申します。

 堅苦しい挨拶はここまでにして・・・これから犬たちと共にブログを始めようと思いま〜す。
    
         どうぞみなさんよろしくおねがいしま〜す(*^^)v
             
          
            では・・まずは自己紹介から 

            
             
             「 みんなセイレーツ!!」




P1020207.jpg


☆前列 左 名前:れんげ・女の子・2歳 ラブラドールレトリバー
( セラピーdog目指して日々お勉強中:性格 おてんば・素直 )

☆前列 右 名前:スーミー・女の子・10歳 ゴールデン×ラブラドール(通称F1)      ( 元盲導犬、山口県で8年ユーザーご夫婦を支え働く:性格 なんかおもしろい )

☆後列 左 名前:イアン・男の子・5歳 ラブラドールレトリバー
( 元盲導犬の男前、大分県で2年ユーザーの女性を支え働く:性格 クールな甘えん坊 )

☆後列 右 名前:かえで・女の子・12歳 ゴールデンレトリバー
( 管理者の家で産まれ育つ、ふれあい会で一番人気 :性格 とにかく温厚 )


     これからどんな毎日がこの子たちを待っているのでしょう(*^^)


     なにげな〜いこの子たちの日々をみなさんに少しずつお届けします・・・
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Mobile

qrcode

Recommend

Recommend

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM